筋トレの頻度ってどれくらい!?プロテインやHMBとは?

筋トレ

Hello!マッソー!、みなさん、筋トレしていますか?
筆者である私は最近になって某筋トレソリューションの本を某人気アニメ、「ダンベル○kg持てる!?」の影響をもろに食らってしまい、最近久々に筋トレを再開しましたw

めちゃくちゃ筋肉痛が痛いw(´・∀・`)

筋肉痛が痛いってどういうことだよwというツッコミを受け流しつつ、本日は筆者が最近行なっている筋トレについての記事を書いてみようと思い、筆を、もといキーボードを叩いている次第でございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

筋トレの頻度ってどれくらいがベストなの?

はい、この筋トレの頻度というものは筆者自身、ググって調べて実践してみたものの、その頻度通りに筋トレを行えた試しがありませんw

初心者の方は週に1~2回、ある程度慣れてきたら週に3~4回など、様々な情報がネットではあふれていますが、私は思いました・・・

一人一人個人差ありすぎてあてになんなくね?

と、ふと思いましたね、はい。
筋肉痛が治る期間もバラバラで、一度全身を鍛えた後で、筋肉痛になっても治るペースが全身で一律なわけではないので、次に筋トレを行うのは全身の筋肉痛が治った後でやった方が良いのか、それとも治った箇所だけやれば良いのかわからなかったのです。

治った箇所だけ筋トレしても筋肉のつき方にムラができてしまうのではないかとか、ろくに筋肉がついているわけでもない段階から気になっていましたw
いや、そんな早く筋肉ついてたまるかよ( *`ω´)
と感じた方、安心してください、そんな幻想は捨てましたw

一般的には筋トレの効果が出てくるのは、少なくとも3ヶ月以上経ってからと言われていますが、もちろん個人差はあります。
今まで全く筋トレをしていなかった方が、集中的に鍛えれば、確かに体に効果が出てくる方もいらっしゃるかもしれません。

すでにある程度の筋肉がついている方(例えば中学、高校で陸上部だったので上半身を主に鍛えたい方や、野球部である程度鍛えたけど肩幅大きくしたい方など)は、自分がつけたい、あるいは増やしたいと思う箇所を鍛えれば良いと筆者は思います。

全身のバランスも大事だとは思いますが、それは鍛えていくうちに鏡をみて、「次は足りないとこを重点的に鍛えたいな」と思うはずなので、初心者の方は鍛えたい場所を鍛え、筋肉痛が治ったらまた鍛える、というペースで良いんじゃないかと感じました。

プロテインを飲むタイミングっていつがベスト?

え〜、詳しくはザバスの裏面を見ましょうw

というのは冗談ですが、基本的には運動後の30分以内がゴールデンタイムと言われています。
といのも、このタイミングはトレーニングによって刺激された筋肉が、修復しようとして栄養を取りこみやすくなっているタイミングになっているからだそうです。
血液中にたんぱく質が豊富に存在していれば、身体作りを効率よく行うことができるようです。
参考:DNS ZONE

食事とプロテインを併せて、筋肉の増大に必要なプロテイン量を補うようにしましょう!

巷で噂のHMBってどうなの?

HMBとは、β-Hydroxy-β-Methylbutyric acid(β-ヒドロキシ-βメチル酪酸)という物質の略称です。この物質は、体内ではBCAAの一つであるロイシンというアミノ酸から生成され流ようです。

筋肉の合成を促進させ、分解を抑制する効果があり、それだけでなく筋肉痛からの回復を早めるという嬉しい効果も報告されているようで、まだ研究が進んでいる段階ですが、HMBにはこの他にも、脂肪を減らす効果や悪玉コレステロールを減らす効果、インスリン抵抗性を改善する効果など、様々な効果が報告されています。

筆者も一度1パックだけ試してみたことがありますが、確かに筋肉がつきやすくなったかな?と感じることがありました。
しかし、それがプロテインの効果なのか、HMBの効果なのか、それとも何か別の要因(睡眠時間や食事、筋トレの間隔等)の影響なのかどうかはさ定かではありませんので、お試しとして、試してみるのは良いかもしれません。

モチベーションの維持はどうしてる?

モチベーションの維持は難しいポイントだと思います。
筆者なんかは一度やっていましたが、結局長く続かず、今回再開していますからw

私が思うに、最近筋トレブームが流行っていること、メディアなどが筋トレの魅力を紹介しているのが、今回の筋トレの再開に大きな影響を与えたのではないかと思います。

都内の駅近くでも、新しいジムの建設が進められていたり、アニメ「ダンベル○kg持てる!?」やNHKの「筋トレ体操」、武田真治さんらのタレントさんの活躍、加えて筋トレ系Youtuberの台頭など、多くの方々の輝かしい筋肉をみる度に、私なんかはモチベーションを維持しています。

とは建前で、真の目的は女性にモテることですw

というのは冗談ですが、いや、冗談ではないのですが(^_^;)
海や温泉に行った時、だらしない姿を見せるよりかはしっかりとした姿を見せたいので、頑張っています。

たまに大学のゼミなんかにいくと、女子に「ガタイが良くなったね」とかたまに言われるので、もうそれだけで筋トレを頑張っていると言っても過言ではありません。

それぞれに合ったモチベーションの維持を見つけるのが、継続の秘訣ではないでしょうか。

ちなみに、「ダンベル何kg持てる!?」の公式トレーラーと、体系別の筋トレやることリストの動画も下記に載せておきます。コアラ小嵐というYoutuberの方が分かりやすく解説してくれています

『ダンベル何キロ持てる?』本PV
公式トレーラー
来年の夏には間に合う!体型別ボディメイクはじめの一歩!
コアラ小嵐氏:体系別やるべき事

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筋トレは苦しいことだけでなく、その先の筋肉美を手に入れるための試練なのだと考えることができれば、もう言うことなしですねw

これからも気になったことを記事をとして書いていきますので、この記事が面白いと感じていただけたら、ぜひTwitter、Instagaram、のフォロー、拡散をお願いいたします!

では、また!

コメント